第4回さっちゃんまつり

 昨年に続き、今年も晴天。無事にまつりを開催することができました。 

 子どもたちに楽しんでもらおうと子どもコーナーや餅つきがメインだったのですが、日曜参観だったこともあり、昨年よりは少ない人数でした。
それでも餅つきは、今年も大盛況でした。
 
 私も杵を持ち、ついているところです。腰が入ってない!とのお叱りを受けながら・・・^_^;



f0331145_10195533.jpg

ステージ企画ではオールスターズのみなさんが盛り上げてくれました。



f0331145_10201912.jpg







[PR]
# by sachiko-go | 2017-12-02 10:25

古民家カフェ

 紀の川市議選、3人当選よかったあ\(^o^)/

 粉河駅前の古民家カフェにお邪魔しました。社会福祉法人一麦会 麦の郷が運営する施設でもあります。

カフェとなっている建物は1917年に建てられた豪奢な和風建築の山﨑邸。

古民家を活用するカフェが運営されるのは、純和風の建物が見直されているからでもあるのでしょう。

どっしりとした造りで風格を感じます。




f0331145_00395972.jpg


ランチメニューの鶏南蛮は野菜も豊富。



f0331145_00401885.jpg


 食後のドリンクはスパイシーなチャイを頂き大満足のお昼のひとときでした。


f0331145_00403493.jpg











[PR]
# by sachiko-go | 2017-11-25 00:43 | Comments(0)

安原 文化祭

 毎年恒例の「安原地区 文化祭」に行ってきました。

 地域で行われているサークルの作品発表会といったところでしょうか。
毎年思うことですが、習字、写真、陶芸、生け花、編み物、絵手紙・・・どれも力作ぞろいです。

 特に心に留まった作品をカメラに収めるのが常なのに、急いでいたためかスマホを忘れて来てしまいました。
残念!

 その代わり・・・受付でいただいたプログラムと折り紙で作った楊枝入れです。
f0331145_18430688.jpg







[PR]
# by sachiko-go | 2017-11-16 18:44 | Comments(0)

 9月議会が終わってすぐ、降ってわいたような総選挙が始まった10月。
気付けば、季節は晩秋へと進んでいました。

 今日は紀の川市へ、12日から始まる市議選の応援に。
後援会員さんのお宅へ訪問し、対話がはずみました。

 午後から怪しい雲行きを心配していたら、案の定、霧のような雨が降ってきて、しばしの雨宿り。
なんでこんな目に合うのかと空を恨みかけたら、きれいなアーチを描いた虹が出ているのを発見。

 雨宿りしながらしばし、七色の不思議に見とれていました。

f0331145_22541508.jpg
f0331145_22535412.jpg
 

虹の左側と右側からそれぞれ、カメラに収めました。













[PR]
# by sachiko-go | 2017-11-04 23:04 | Comments(0)

稲刈り

 9月に入り、昼間と朝夕の気温差が大きくなってきました。
そして、先日の土曜日から自宅近くの田んぼで稲刈りが始まっています。

 稲の少し青臭いというのか、独特の匂いがあたりに漂い、乾燥機の音もしています。
幼少の頃、あちこちでかいだ匂い・・・懐かしさがこみ上げます。

 まだ青い稲わらが、刈り取った後の田んぼにいっせいに立てられている景色を見ているうちに、小学生の頃の、積み上がった稲わらの山とダブって見えてきました。
 
f0331145_17290814.jpg
f0331145_17281142.jpg


 幼なじみたちと駆け回って遊んだあの頃、家の回りは、どこもかしこも田んぼでした。
 稲わらを積み上げた田んぼで追いかけっこをしているうちに、だんだんエスカレートして、積んだ稲わらの上にまで乗って、その山を崩してしまい、こっぴどく叱られたこともあったっけ。

 始まった、9月議会では再び農業問題を取り上げます。







 

[PR]
# by sachiko-go | 2017-09-12 17:31 | Comments(0)

森下さち子から議会報告や日々の事について


by sachiko-go