人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り

 9月に入り、昼間と朝夕の気温差が大きくなってきました。
そして、先日の土曜日から自宅近くの田んぼで稲刈りが始まっています。

 稲の少し青臭いというのか、独特の匂いがあたりに漂い、乾燥機の音もしています。
幼少の頃、あちこちでかいだ匂い・・・懐かしさがこみ上げます。

 まだ青い稲わらが、刈り取った後の田んぼにいっせいに立てられている景色を見ているうちに、小学生の頃の、積み上がった稲わらの山とダブって見えてきました。
 
稲刈り_f0331145_17290814.jpg
稲刈り_f0331145_17281142.jpg


 幼なじみたちと駆け回って遊んだあの頃、家の回りは、どこもかしこも田んぼでした。
 稲わらを積み上げた田んぼで追いかけっこをしているうちに、だんだんエスカレートして、積んだ稲わらの上にまで乗って、その山を崩してしまい、こっぴどく叱られたこともあったっけ。

 始まった、9月議会では再び農業問題を取り上げます。







 

by sachiko-go | 2017-09-12 17:31

森下さち子から議会報告や日々の事について


by sachiko-go